Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

タイミング

シャッターを切るタイミングはいつでも緊張が走ります。

106-152

撮影地:東急田園都市線/二子新地二子玉川

田園都市線経由の大井町線“青各停“。二子新地を出発し、二子玉川へと向かうわけですが、二子玉川のホームギリギリまでポイントがないのでしばらく田園都市線を走行することになります。

結構な速度で向かってくる“青各停“。速度落とさないのか…?と思いながら撮影していると、カクン!と曲がって大井町線へ入っていきました。私が高校生だった頃の大井町線といえば、各駅停車しかなく、のんびりと8000系が走っている…という感じでしたが、今は急行もあり結構忙しなく走るようになったんだなぁという印象を持ちました。

しかしこの複々線区間では9000系はかつての東横線での活躍を彷彿させるような俊足ぶりを見せてくれるので、見ていて清々しい気分になります。

この区間も色んな角度から撮ってみたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ