Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪晴れの多摩田園都市

雪晴れの多摩田園都市を2020系が駆ける!

017-102

撮影地:東急田園都市線/田奈〜青葉台

2022年になり、早速雪が積もった首都圏。雪が降っている間は仕事だったので、撮影に出れませんでしたが、翌日は新年初の休み(泣くところ)だったので、雪化粧した街並みを写そうとこの場所に行ってきました。

この場所に来たのは調べてみると9年ぶり!なんとも月日が経った事でしょう…。

ra106.exblog.jp

9年前は夏に撮影していて気付きませんでしたが、画面奥にはおそらく丹沢山系。そしてその奥で富士山がひょっこりと頭だけ出してるじゃあ〜りませんか!

これは絡めて撮るしかない!とセッティングしていたら遅れていた39K運用に入っていた8637Fが通過…。この構図で撮れなかったのが悔やまれますが、過ぎてしまったものは仕方がないので気を取り直してセッティング。微調整を終えてやって来たのは2020系による急行久喜行き!上り電車の進路の先には青葉台へと抜けるトンネルがあるのですが、それに備えてかどうかは分かりませんが、前照灯フル点灯で通過していきました!

前から見ると下の前照灯の間にある飾り帯が心なしか、ニッコリ笑ってるように見える2020系ですが、こうしてフル点灯しているとなんだか勇ましくて心強く見えます。ココ最近田園都市線の撮影機会は増えていますが、フル点灯に遭遇したことはなかったので、私にとっては嬉しい展開でした!

道路の雪は溶け、道床も雪がないだろう…でも屋根に積もった雪は溶けてないだろうと踏んでここを目指したのですが、正解でした!

新年最初の撮影は気持ちいいスタートが切れました。今年も自分なりのペースで撮影を楽しんでいこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ