Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

豪雨を行く!

土砂降りの中を駆け抜ける!!

018-111

撮影地:東急田園都市線/藤が丘〜青葉台

久しぶりの更新となりました。前回の更新後、休職明けの時短勤務が終わり、通常勤務となったため、ペースが掴めずなかなか更新出来ずにいました。ただこのままではまずい…と思ったので、月が変わった本日から再開していこうかと思います。

この写真は実に3ヶ月前の写真ではありますが、ここ最近のお気に入りの1枚なので載せてみました。

梅雨中、雨の天気ではありましたが、土砂降り…なんかではなく、少し強いくらいだったので、撮影に出かけてみました。するとどうでしょう!雨足はだんだん強くなり、この急行中央林間行きがやってくる時には土砂降りとなってしまいました。ここではホーム先端で撮影していたので、実被害はありませんでしたが、この後どうしようか…と少し悩む天気。

8500系が去り、5000系・2020系のみとなった田園都市線。ほとんどの列車は運転台下の前照灯のみを点灯させて青葉台駅へ進入する中、唯一この列車だけ上の前照灯も付いていました。この2020系の6灯全て点灯した姿は大のお気に入り。なんだか昔の急行灯を彷彿とさせるような、そんな勇ましさのようなものを感じます。そしてこの土砂降りの雨!

すごく印象的なシーンになったので、丁寧に現像しました。

雨の中の撮影は晴れと違って撮影する側の負担が大きくなりますが、印象的な画が撮れるので、どうにもやめられません。

またこういうシーンに遭遇したいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ