Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

横浜に行ってきました

このメジャーな被写体をまともに撮れたのは初めてかもしれない。

_DFH0783

撮影地:横浜市中区山下町

 仕事の関係で年1回横浜で開催されるCP+に行きます。その帰りに決まってお茶を買って帰るのですが、いつも道に迷って写真を撮って歩く余裕がありませんでした。今年は今までの反省を踏まえて目的のお茶屋さんに近い関内駅で降りました。関内から中華街を目指すとこの有名な門に到着します。善隣門と呼ばれるこの門は中華街で初めて出来た門らしいです。

いつもは元町中華街駅から入っていたのでこの門をくぐって入る事はなかったのですが、今年はここから入りました。中華街といえばこの門と横浜大飯店ではないでしょうか。この黄金の組み合わせ、写真を撮った事がなく、天気も良くて順光だったのでPLフィルターを使って気持ちいい空と門を写してみました。

使ったレンズはお手軽な28-70mm。安いレンズですが本当によく写ります。この門に描かれてる模様もかなり解像していると思います。もっとも最新のレンズで写せばもっと写るかもしれませんが、今時標準ズームでも52mm径という小ぶりなレンズはありません。それ故にこのレンズはちょっとお出かけにはちょうどいいのです。

しかし横浜中華街はいつ行っても混んでますね。そんな中こんなにスッキリ撮れたのは奇跡かもしれません。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ