Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

未だ健在

堂々の8両編成を組む国鉄型通勤電車は今日も走ります。

2627M

撮影地:JR中央本線/国立駅

 仕事帰り、なにか珍しいのとかいるかなと時刻表なんかを見ていたらむさしの号の文字が。これは記録しておくべきだろうと思い、到着する2番線で少し待ってみました。やってきたのはご覧の通り205系VVVF化されているとはいえ、見た目は昔と変わらない国鉄型のそれです。E233系と比べると外装はさることながら、内装も無機質でなんだか暗い。長い年月経ったんだなと思わせるのに十分ですが、今に残る貴重な国鉄型でもあり少しでも長く走ってほしいものです。この時も最近武蔵野線に投入されたE231系や、209系500番台が来たら微妙だなと思っていて、205系に来てほしいなと思っていました。するとその通り205系が来たので、嬉しくなりしっかり記録しようと何度もシャッターを切りました。

この中央線で205系を見る事は少ないので貴重なカットになったかと思います。

全廃になる前に少しでも記録できたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ