Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ホリデー快速おくたま号を撮る

休日の早朝に運転されるホリデー快速おくたま号を撮ってみました。

713H

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜軍畑

 休日に都心から直通で上下3往復走るホリデー快速おくたま号。車両こそいつもと同じE233系ですが、列車名を表示して走るのでなんだか特別に感じます。

そんなホリデー快速は登山やハイキングに合わせてか朝早くの運転です。ここ最近休みの日に早起きするのが辛く、前日撮ろうと意気込んでいても結局起きれず撮れたとしても最後の5号になんとか間に合うくらいでした。しかしこれではいくら撮影機会に恵まれてもあまりにも歩留まりが悪すぎるので、今回はなんとか1号に間に合うように起きて向かいました。

起きれて出発したのはいいものの、忘れ物に気づき取りに帰った為タッチの差で1号には間に合わず…。ただ3号は余裕を持って構えられる時間でしたので、気を取り直して3号に照準を合わせる事にしました。

狙うのは前回見つけた奥沢橋梁を渡ってくるシーン。ここでは前から列車を狙う形になるので行先表示がかなり目立ちます。それ故なんとかLEDを飛ばさず撮りたいので低速シャッターを選ぶのですが、やっぱり微ブレしてしまいました。どうもこういうシーンは撮るのが苦手です。うまくコツを掴まないといけませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ