Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

軍畑の風景

ようやく奥沢橋梁とその風景を捉える事が出来ました。

1003デ

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜軍畑

 青梅線の名所の一つである奥沢橋梁。美しいトレッスル橋であるこの橋梁と列車を絡めて撮りたいと常々思っていましたが、意外とスッキリ撮れるところがなく、撮影をこれまで諦めていました。しかし今回快速青梅・奥多摩号の撮影を終えて、ひと段落ついたところで撮れる場所を探そうと思いロケハンする事にしました。

ここから撮れそうかと眺めてみても木が邪魔だったり家があったりとなかなかうまくいきません。半ば諦めかけていた時、なんとか撮れそうな場所を発見。1本ここで撮ってみようと構えてみました。

空は雲ひとつない晴天!青空の下奥多摩行きの電車がお色直しされて鮮やかな赤色の奥沢橋梁を渡っていく姿を撮る事が出来ました。こんなに気持ちいい空を写せたのは久しぶりだったので、ここで撮れてよかった、この場所を見つけることが出来てよかった!と心底思いました。

ようやく見つける事が出来たのでここも季節が巡って見せる表情が変わっていくのが楽しみです。

今回の撮影で一番の手応えを感じた1枚でした。これがあるから写真は楽しいですね。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ