Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

朝の木漏れ日

久しぶりに八高線へ出かけてみました。

 

766E

撮影地:JR八高線/箱根ヶ崎東福生

 お座敷青梅奥多摩号を撮影したところで青梅線の撮影はひと段落ついたので、気になっていた八高線に出かけてみました。

箱根ヶ崎7:35発のE233系を狙っていたのですが、寝坊してしまい間に合いはしましたが、満足いくようには撮れず撃沈。気を取り直して後続の八王子行きを狙ってみました。

八高線を撮影するのは実に1年ぶり。撮り慣れていないのでこの構図にたどり着くのにも時間を使ってしまい、落ち着いて数分でやって来ました。なんとか間に合い無事に抑える事が出来ました。

前回は昼頃に撮影していたので順光に近い光線でしたが、早朝はこのように半逆光な光線。露出や構図は難しかったですが、この朝らしい光線の下撮影出来たのはよかったです。

それ故にE233系を撮り逃がしたのは悔しいです。要リベンジ案件となりました。次こそは抑えたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ