Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

自然との共存

畑に民家、木々とマンション。八高線の風景はどこか独特です。

1165E

撮影地:JR八高線/箱根ヶ崎〜金子

 この日は終始スカッとしない天気。しかしあまり八高線の撮影地を知らないので地図や作例などを撮影中も見て場所の開拓を進めることにしました。

そこで到達したのがここ。国道の脇にある歩道橋からこんな景色が見えました。歩道橋なだけに真正面は柵があって撮れず、傍から狙うことにしましたが、これがまた難しい。

空が霞んでると構図の自由度がこういうひらけてる場所は狭くなりますね。空を入れると間抜けな感じになるのでまたまたここも望遠で狙うことにしました。

奥にはマンションが見えたり、木で隠してありますが、大きな看板のお店があったりと郊外の雰囲気がありつつ、手前はポツンと一軒家があって畑に草っ原と自然が多く残っていて、独特な風景を目の当たりにしました。そこをまたつい最近まで中央・総武各駅停車で走っていた都会っ子の209系が走ってるというのがなんとも言えずシュールです。

またここも晴れの日に撮りに来たいです。

八高線青梅線同様奥が深いですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ