Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

築堤を行く

空が霞んでいたので緑で色々隠してみました。

1266E

撮影地:JR八高線/拝島〜小宮

 今回の八高線撮影で最後に向かったのはこの場所。晴れていれば川を渡ってくるシーンを撮影するところですが、霞んでいたのでそれはうまくいかず、築堤上まで引っ張ることにしました。しかしここ、裏に建物があって空を入れないとなるとすごく目立ちます。

幸い建物と線路の間に木があるので、それを使って隠すことにしましたが、これがまたなかなか難しい。なんとかいけるかな?と構図が決まった頃にはもう列車通過時間。架線柱ギリギリに構図をとったので、うまくいくかヒヤヒヤしていましたが、なんとか収まって一安心。結果を見るともう少し攻めてもよかったかなと思いましたが、まだ慣れない撮影地。この辺が限界でした。

今回の撮影は望遠主体になってしまい、ちょっと物足りない感じがしてしまいました。次に行く時はもっと広く、空を入れてみたいものです。

青梅線八高線、交互に通うことになりそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ