Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑のアドベンチャーライン(その6)

新緑とTC-16Aを使っての撮影の為に久しぶりにここへ来ました。

1011デ

 撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 ここに来るのは久しぶり。冬の間は光線が難しくて避けていました。しかし、今回TC-16AとAiAF Nikkor 180mm F/2.8Dとの組み合わせを試すにはうってつけの場所なので、迷わず向かう事にしました。

この日は薄曇りでしたが、線路には光が当たっていて露出が難しい状態になりました。しかし、この日は久しぶりにラッピング編成が日中の運用に充当されていました。実はこの前の列車を撮り損ねてしまい、なんだかなーと思っていたところに青463編成が青梅方面に向かっていったので、これは逆によかったのでは?と考え、じっくり構図に露出を練りました。そして無事捉える事が出来ました。

これまではTC-14Aを使用していたので、マニュアルフォーカスで微妙なピント合わせをしていましたが、このTC-16AのおかげでコンティニュアスAFが使えるので、撮影は大幅に楽になりました。

またここでの画も積極的に狙っていきたいですね。このTC-16A改、いい機材です!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ