Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨下のアドベンチャーライン

梅雨らしく、雨でしっとりした中を走るアドベンチャーラインを撮影してきました。

1005デ

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

梅雨といえば雨。晴れカットの方が写真はパッと見は見栄えがしますが、雨のカットこそこの時期ならでは。そこで敢えて雨が降る中撮影に向かいました。

真っ先に向かったのはこのポイント。去年は梅雨時期にこのポイントを発掘していなかったので、梅雨の時に是非撮りたい!と思っていました。それ故に最初のポイントは迷わずここを選びました。

AiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8Dの最初の実戦になりました。三脚座がないので画面作りにかなり苦労するハメになりましたが、ズーミングで微調整出来るというのは本当に便利でした。

そして肝心な写りは…この通り!ここでもTC-16Aと組み合わせて撮影しましたが、バッチリ撮れていました。古いレンズですが、確実にこの日の空気感を写せているかなと思っています。

この時期ならではの雨の撮影。そしてこのタイミングで古のレンズを使っての撮影…。すごく楽しい撮影になりました。

やっぱり写真は楽しいですね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ