Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

上りホリデー快速おくたま号を3本撮る!

気持ちの切り替えも兼ねて午後の東京行きホリデー快速を狙いに行きました!

1512H

撮影地:JR青梅線/沢井〜軍畑

 普段その後の予定などの絡みもあって撮影していない上りのホリデー快速おくたま号。時間の都合上撮影していないだけで撮ってみたいなーという思いはあったので、普段と時間を変えて向かってみることにしました。

ただ午後からの撮影となると、子守の事もあるので3歳の娘と一緒にお出かけ。そうすると移動手段は自ずと電車になり、行動範囲も狭まります。しかし普段から駅近でも撮れる場所を探している事もあり、娘が一緒でも大丈夫!ってことでまずは軍畑駅に向かいました。

軍畑といえば奥沢橋りょうが撮影地として有名ですが、こんな画も撮れちゃったりします。娘とお出かけするとなってこの場所を思い出し、久しぶりに行ってみることにしました。

アクセス自体はお手軽ですが、立ち位置はかなり限られるこのポイント。娘が一緒なのになにをとち狂ったか単焦点レンズばかり持ってきてしまったので、ポジション決めに四苦八苦。ようやく決まった!と思っても練習で流すと結果は微妙…と失敗を繰り返していました。

いよいよ本番のホリデー快速がやって来る!というタイミングでここまでで一番の集中をして、なんとか抑えることができました。

しかしいつもなら失敗ばかりだとゲンナリするところ、娘と遊びながらだとそんなことどうでもよくなってしまいます。娘の力は偉大だなぁと改めて思う撮影でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ