Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

軍畑の朝(その2)

朝日を浴びて奥沢橋梁を渡るラッピング編成!

607デ

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜軍畑

 東京アドベンチャーラインで有名な撮影地といえばこの奥沢橋梁。

ここで撮りたいのはやっぱりラッピングされている青463編成。快速東京行きの前にやってきた青梅行きが青463編成だったので、すぐ奥多摩行きとして折り返してくるだろうと予測。610H撮影後、急いで移動しました。

この日の天気予報は晴れでしたが、やはり奥多摩は山のせいか、雲の動きが早く曇ったり晴れたりを繰り返していました。当初ここでは空を入れて撮るつもりでしたが、ちょうど構図の範囲だけ雲がかかってたので、空を入れるのを諦め中望遠で撮る事にしました。

撮影対象である607デがやってくる直前、少しだけ日が差してきました。そしてそこを青463編成は通過。ステンレスの車体に日が当たってギラリと美しい!空も入れて風景的に撮るのもいいですが、結果としてこの構図で撮っててよかったなと思いました。周りは暗く、電車にだけ日が当たるという印象的な画になりました。

普段から撮りなれていたからこそ移動も難なくこなせたと思います。通っててよかった…。そんな1枚になりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ