Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

朝ラッシュのあと

朝ラッシュが終わり、寝ぐらへと帰っていく緑の電車を抑えました。

029-093

撮影地:東急池上線/大崎広小路〜戸越銀座

久しぶりに朝から撮影!残り1本となった8500系を狙おうかと思いましたが、先日故障したという情報を知り、不確実要素の多い撮影地はあまり行きたくないな…と思い、同じ時間帯だと雪が谷大塚行きが設定される池上線の方が楽しいかも!と考えここに行く事にしました。

朝で頭が回っていなかったせいか、時間を見誤っていてもう撮れないや…なんて思いながら歩いていたのですが、途中でまだ大丈夫!ということに気づき足取りを早めて現地に到着。先日は娘と来ましたが、午後で光線も違っていたので、このポジションで撮影するのは本当に久しぶりでした。

背景のゆうぽうと跡地の工事が進捗し鉄骨が露わになっています。しかし線路脇の住宅地はあいも変わらず、洗濯物も晴れているからかガッツリ干してあって、この生活感ある感じが好きでこの構図でどうしても撮ってしまうのです。

そしてもうひとつお久しぶりといえばこの緑の電車!ここ最近の池上線では一切その姿を見ておらず、蒲田で多摩川線の運用に就いているのを見かけたくらい。撮影に至っては何ヶ月かぶりくらいになろうかと思います。

そんな緑の電車ですが、この日もこの雪が谷大塚行きをもって午前の運用は終了。せっかくなら他の場所でも撮りたかったですが、これが撮れただけでもよしとしましょう!

1000系による雪が谷大塚行きは、あの7000系と比べれば狭い表示器に目一杯文字で埋め尽くされる感じがなんとなく好きで、撮れる機会があれば是非撮りたい!と思っていました。なので8500系が撮れなくても、初回から大満足な撮影になりました。

都会の中のローカル線こと東急池上線…。楽しさ満点です!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ