Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ラッシュ後の池上線

朝ラッシュ運用を終え、雪が谷大塚へと戻る1000系をこの場所で捉えました。

 

018-091

撮影地:東急池上線/長原〜洗足池

すっかり私の中では定番となったこのポイント。今まで雪が谷大塚行きは大崎広小路のポイントでしか撮っていなかったので、違うところで撮ろう…下り向きでいいポイントといえば…という事で今回この場所で狙うことにしました。

元々この日は24Kに8637Fが就いていれば、田園都市線大井町線巡りにするつもりでしたが、移動中に44K運用に就いていることが分かったので、急遽変更。池上線の運用を見てみると1000系がほぼ全編成出ずっぱり状態という自分にとっては嬉しすぎる運用だったので、池上線撮影にシフトすることにしました。

そんなこんなでこのポイントで雪が谷大塚行きを撮影。朝雪が谷大塚に入庫する運用で、1000系はこの18運行のみでした。漢字・ローマ字表示ともにいい位置で撮影出来ましたが、今回はローマ字表示の方を現像してみました。この表示器にぎゅうぎゅうな感じが個人的には面白く感じています。

同じ場所ですが、少し構図を変えて前回より気持ち広めに撮ってみました。平日の朝らしく、洗濯物が干されていてなんとも生活感のある感じが池上線らしいと感じました。

撮影していてホントに楽しい池上線。もっと撮影地を開拓していきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ