Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

秋の奥多摩をNikon1で撮る!

秋の装いなトンネルから飛び出すホリデー快速おくたま号を捉えました!

7847

撮影地:JR青梅線/川井〜古里

夏前に引越しをしてからというもの、XR50に頼らずとも気軽にバスで移動が出来てしまう環境になったのもあって、しばらくXR50に乗っていませんでした。いざ乗って奥多摩に行こうものなら軽く整備しないといけない…というところまでいってしまい、整備していざ行くぞ!と思っていたら大風邪をひいてしまうという不運に見舞われ、引越して4ヶ月目にしてようやくXR50で奥多摩に行けました!そしてこの日は祝日とあって本当に久しぶりなホリデー快速おくたま号の下り列車の撮影にも臨むことができました。

到着した頃にはもう既に81号は終わっており、83号からのスタート。それもギリギリでパーっとセッティングをしてなんとか捉えた…という感じの撮影でした。GoProで動画も撮りたかったのですが、そんな時間はありませんでした笑

しかしNikon1は身軽だからセッティングが早い!一眼レフでは間に合わなかったかもしれません。これはサイズが似たり寄ったりなフルサイズミラーレスでも同じことが言えると思います。

今更ながらNikon1のよさを実感し、このカットを撮らせてくれたことに感謝しています。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ