Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京を目指すホリデー快速

ようやくこの場所で行先入りで撮ることが出来ました!

_D3M2173

撮影地:JR青梅線/古里〜川井

 ここ最近挑むようになった上りのホリデー快速おくたま号。露出が出にくくなる時間帯ということもあって、これまで撮影してきませんでしたが、奥多摩から東京へ直通する列車は抑えたい!という気持ちが強くなり、狙うようになりました。

しかし“東京”の文字を写せるかどうかは運次第。これまでの撮影で写せた経験がほとんどありませんでした。なのでいつもどうにか写したい…!その一心でカメラを向けていました。

このストレート区間はなんとなく山を下っているような印象を受け、上り列車を撮るのにいいかなと個人的に思っているポイント。そして幾度となくこの場所でホリデー快速に挑むも“東京”の文字を捉えることが出来ず、悔しい思いをしているポイントでもあります。

今回こそは!とカメラをセッティング。緑は少なくなり冬の装いの鉄路。そこへ東京を目指すホリデー快速2号が時刻通りやって来ました。いつもなら惜しいところで表示が望まない方へ切り替わってしまうのですが、今回は“東京”の表示を拝むことが出来ました。そして仕上がりも狙った通りで大満足!満足いく撮影が出来ました。

コロナ禍、緊急事態宣言下という事もあり、この時期は元々奥多摩への行楽客が少ないのに輪をかけて人の姿は少ない奥多摩。色々な意味で物悲しい雰囲気を纏っているような気がしています。

こんな事を思わなくていい日々が、来る事を切に望んでいる今日この頃です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ