Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夏の非電化ローカル線

久しぶりに架線のない線路が見たくてここに行ってきました!

235D

撮影地:JR八高線/高麗川〜毛呂

 八高線の非電化区間を訪ねたのは約2年ぶり。前回は乗り鉄も兼ねて列車で撮影に向かいましたが、今回は撮影メインという事でXRで行ってきました。

ネットで見つけた作例を見て、ここで撮ってみたいと思いこの場所に向かいました。ここは線路にかかるクルマが通れない小さな跨線橋。ここからこのように緑の中を直線を駆け抜けてくる八高線が望めます。

こういった緑の中を駆け抜けてくるというのはローカル線ならでは。以前に通っていた大糸線なんかは防雪林のためか高い木々の間をといった感じでしたが、ここでは生い茂る森の中を走っているイメージで撮ることが出来ました。

今回はテレコンバーターを使って切り抜いてみましたが、見返してみると使わなくてもよかったかな・・とも思ってます。この辺の選択は難しいところです。

八高線非電化区間、なかなか楽しいです。少し通ってみようかと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ