Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京アドベンチャーラインを撮る!(その3)

御嶽での停車時間を使って先回りしたのですが・・

回9582M

撮影地:JR青梅線/御嶽〜沢井

 ここで撮影した後、この回送列車は御嶽で7分ほど停車するのでその間に以前に見つけた撮影地まで先回りしてみました。ここは180mmで構えるといいんだよなと思いながらセッティングしていたのですが、撮影の際多用している円偏光フィルターを忘れてしまいました。今回は50mm・85mm・105mm・135mm・180mmと単焦点5本を持って出たのですが、出かける直前にF/2.8ズームと入れ替えたばっかりに180mm用の円偏光フィルターを忘れるという失態を犯してしまいました。さらに先回り出来たはいいものの、立ち位置を決めようとウロウロしている時に列車がやって来てしまったので、なんともチグハグな撮影になってしまいました。

ただこうして青梅線に華が入線するという、貴重なシーンを複数カット撮影出来て四季島を捨ててこっちに来てよかった!と思いました。またこの沿線の景色が本当にいい!またネタじゃない時でもこののどかな景色を堪能しに行きたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ