Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑とやまどりを撮る!(その2)

石神前から追いかけて、いつもの鳩ノ巣に来ちゃいました。

9353M

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 石神前で撮影をしながら、次はどこで撮ろうかと考えた末、やっぱり鳩ノ巣で撮りたい!と思い鳩ノ巣駅を目指しました。快速やまどり青梅奥多摩号は御嶽で長く停まるので、その停車時間を使って先回りし、鳩ノ巣駅で迎える事にしました。

緊急事態宣言下とはいえ、世間はゴールデンウィーク。普段アドベンチャーラインには撮影者なんて自分以外に見かける事は殆どありませんが、この日は鳩ノ巣駅に既に先客が何名かいました。しかしながら跨線橋から撮ろうとしているのは自分だけでしたので、急ぎつつも落ち着いてセッティングをする事が出来ました。

但し、ホーム上にいる先客がどうしても映り込みそうだったので、いつもの構図はやめてちょうど定期の青梅行きと交換するのもあり、広角で狙う事にしました。

この日はこの時まではよく晴れていましたので、奥に青空が入り爽やかなカットになりました。

先客が映り込んでしまい、少し悔しい気もしてましたが、この構図を選ぶきっかけになったので、先客のおかげでこのカットが撮れたのかもしれません。

この後の回送ももちろん追っかけてしまいました…

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ