Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森を行く

自分好みな撮影地を見つけてしまいました…!

1512H

撮影地:JR青梅線/御嶽〜沢井

 御嶽で下り列車を撮る撮影地を離れる際に通る道をよくよく見ると、上り列車をイイ感じで撮れそうな場所を見つけました。

下りのカットはコチラ!

momoringo58.hatenablog.com

この日の撮影の前に一度撮影しましたが、構図をミスりバランスのいい画に仕上がりませんでした。そこでその時の失敗を活かし構図作りに反映。これでいいでしょう!といえる構図になりました。

まずは普通青梅行きを撮影してバランスチェック。またそこから整えて本命のホリデー快速おくたま号が来るのを待ちます。

本命のホリデー快速がゆっくりと森を進んでいきます。アドベンチャーラインにここまで惹かれるのは、こういう自然味あふれる路線にE233系という最新の電車が走っている事。都会っ子が山登りやハイキングをしている…。そんな風に見えるからなのです。そしてそういうイメージに合うような場所を探していたので、ここはそんなイメージにピッタリ!事前の準備が功を奏し、無事撮影終了!すごく手応えのある撮影になりました。

この場所といい奥多摩大橋の俯瞰撮影地といいここ最近は実りある撮影が出来ているように思います。この先もまた新しい景色を見れたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ