Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

もヤモヤと共に(その3)

久しぶりにここに行ってみました。

1003デ

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 石神前での撮影を終えてから久しぶりにこの御嶽の撮影ポイントに行ってみました。

ここは望遠で沢井からのカーブを立ち上がってちょうど0度になるところでシャッターを切っていたのですが、向かって左側から線路に向かって生える草が伸びてしまい、その構図をとると車両にかかってしまうようになりました。

以前撮影した時にそれに気づいていたのに、このカットを撮る前の1本前の列車を撮ってから思い出しました。

あー何やってんだか…とゲンナリ石神前から発生していたモヤモヤがさらに大きくなり、自分自身うつ病なのも相まって仕事のストレスやらなにやら思い出してしまい、塞ぎ込みそうになっていました。

そしてこのカットはマニュアルフォーカスのAi Nikkor 135mm F/2.8sで撮影したのですが、置きピンの位置が悪く、もう少し手前まで引き寄せたかったのですが、奥で合っていた為に泣く泣くこのカットを選ぶことに。

コンディションが悪いとこんなにも失敗続きになるものか…と思い知らされる撮影になりました。特にメンタル系は集中力や頭を使う撮影においてはクリーンでいないと大きく影響ありますね…。

これからは少し肩の力を抜いて、気負いせず撮影自体を楽しめるようにしていこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ