Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩の桜を撮る!(その2)

思い描いていた写真を撮ることが出来ました!

1011デ

撮影地:JR青梅線/古里〜鳩ノ巣

 これまで何度か撮影してきたこの構図。この桜が咲いた時にバッチリ決められるように練習をするべくずっと撮っていました。もちろん風景が気に入って撮っていたのも事実です。最初に訪れてからこの跨線橋から見える木は桜なんだろうなと思っていました。その時から風景としても車両もよく見える構図はどうかと試行錯誤した結果、今はこの構図に落ち着きました。

ここはなかなか光線が難しく、晴れてしまうとビームの影がいっぱい車両に落ちてしまいますが、この日は曇り空だった為画面のメリハリは弱くなりましたが、ビームの影は落ちずキレイに車両を捉えることが出来ました。また程よい明るさだった為か桜も翳らずバッチリ!かなり理想的な仕上がりになりました。

上の方までしっかり咲いてくれていたので、ここまで粘って待った甲斐がありました。ここからまた新緑・夏空・紅葉ととって行きたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ