Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩の春

桜シーズン今年は雨のスタートとなりました。

1405撮影地:JR青梅線/古里〜鳩ノ巣

今年は暖かい日が続いたおかげで、ここ鳩ノ巣でも例年より早く桜が咲きました。地元の桜の開花とほぼ同じなのもあって、地元の桜が満開に近くなったタイミングで鳩ノ巣へ向かいました。

しかし、当日はあいにくの雨。せっかくいい咲きっぷりなので青空の下で撮影したかったですが、桜は待ってくれないなので、雨の中撮影してきました。

雨…ですがここは奥多摩。地面と大気の気温差で生まれる山霧が至る所で発生。この山霧、山の中腹くらいから発生するので、構図には入れられないなぁ…と残念な気持ちでいましたが、この時一応?構図内に山霧を収めることが出来ました。

あいにくの天候ではありましたが、逆に雨を味方につけた写真が撮ることが出来て、満足いく撮影になりました。

他の構図にもチャレンジしてみましたので、続きはまた次回で!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ