Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりの奥多摩(その8)

もう1本、ほんの少しだけアップで撮ってみました。

1304

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜古里

この場所、抜けるところは限られていますが、どこで切るか…というのにすごく迷うしどう撮っても画になりそう…と思うと1本だけでは撮影を辞められず、次の1本まで撮影してみることにしました。

前回は105mmに対して1.6倍のテレコン。今回は180mmとその焦点距離差は僅かですが、その少しの差でも印象が変わるのが分かるかと思います。

今回は山鳩山荘さんを構図に入れる!という事に拘ったので、似た構図になりましたが、もっと望遠で切り取ったり駅から上の家々を入れて…というのもまたよしだと思われ、向ける方向はひとつでも様々な風景を切り取ることが出来ると思います。

何年も通っているのにまだ知らない景色があるアドベンチャーライン。本当に魅力ある路線だと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ