Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

新緑とやまどりを撮る!(その3)

奥多摩から折り返してきたリゾートやまどりを広角で抑えました。

回9854M

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 三鷹からお客さんを乗せて終点奥多摩に着くと、すぐに回送として青梅方面へ折り返します。古里で長時間停車がありますが、奥多摩からの折り返しはすぐなので、引き続き鳩ノ巣で撮る事にしました。

有名なトンネルを出てくる構図も新緑では撮った事がないのでそれもよかったのですが、今回は桜の時に見出した構図で狙う事にしました。

桜の時の記事はコチラ!

momoringo58.hatenablog.com

桜の時とは違い、今回は緑多め!この時期らしい風景です。背後の蔵や趣のある家屋が入るこの構図は、鳩ノ巣上り方向の画で今1番のお気に入りです。前回はAiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F/2.8Dで撮影。今回はAF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8Gで撮影しました。どちらも素晴らしい描写で甲乙つけがたいですね。こういうところが毎回持ち出すレンズ選びで悩んでしまうところ。ただこれは贅沢な悩みかもしれません。便利なのはもちろん新しいレンズなのですが…。

ともかく、新緑の鳩ノ巣駅の風景をリゾートやまどりで写す事が出来てよかったです。この後またまた追っかけたのでE233系での画はおあずけ。次回の撮影で狙いたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ