Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

カメラとスマホ

スマホでもキレイに撮れるようになりましたが、個人的にはやっぱりカメラで撮る方がいいかなぁと思ってます。

エビカツサンド

こういうカフェでの写真。最近はInstagramもあって撮る機会が多いと思います。私もこんな感じで撮ったりしますが、iPhoneで撮るとどうもイマイチなんですよね…

最近iPhoneでも対応するアプリを使えばRAWで撮影する事も出来るようになりましたが、個人的には満足出来ませんでした。

やっぱり被写界深度は写真の表現で重要な要素なんだなって思いました。このエビカツサンドの写真でも手間のサンドはピントが来ていて、奥はボケているのが分かるかと思います。このシーンならiPhoneでもそうなるかとは思いますが、ボケ量に差が出るかと思います。レンズにもよりますが、こういうなだらかなボケが写真に雰囲気を与えてくれると思うので、こういう何気ないものでもやっぱりカメラで撮る方がいいなって思ってます。

この写真はDP2で撮影。古い機種ですが、APS-Cサイズのセンサーで標準域のレンズを搭載してて小型となるとこの機種しかありません。高感度にめっぽう弱いので後釜を探しているんですがなかなか見つからず…。どっかからいいの出ないですかねー!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ