Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

やまどりがやってきた!(その3)

森の中を行くやまどりを捉えてみました。

回9854M

撮影地:JR青梅線/石神前日向和田

 人気撮影地である石神沢踏切。臨時列車が走ると誰かしらが撮影しているであろう場所。この時も誰かいるかなとは思ってましたが、先の撮影であまり撮影者はいないだろうと思い、ここで撮ることに決めました。

こんな森の中ですが通過速度は意外に速く、タイミングを取るのが難しい撮影地。当初は流しで撮ろうと思っていましたが、先に通過した奥多摩行きで練習したところ撃沈。普段やらない事を急にやるのはやっぱり無理。少し悩みましたが、止めで撮ることにしました。

Dfは連続コマ数が少ないので、Dfではこういう画に挑む事はしてなかったのですが、もうやるしかありません。一発必中でやまどりを迎えることになりました。

やまどりが通過!新井梅郷での経験からファインダーを覗いているとタイミングを逃すので、ノーファインダーで一発勝負!ひとまず形にはなったかなと思います。

普段はあまり思いませんが、こういうシチュエーションでは連写速度欲しいな…と思います。ただ一発に賭ける!みたいな撮影も楽しいですし、それに応えてくれるDfはやっぱりいいカメラだなと改めて感じました。

とにかくなんとか枠内に収まってくれて安心しました。この撮影の前に撃沈カットがあったので、どの撮影でも集中して取り組まないといけないですね…。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ