Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ありがとうNikon D3

時にこういう優しい写真も撮ることが出来ました。

_D3O8990

撮影地:YETI ROASTERY.COFFEE

ここ最近の撮影の後にひと休みしているカフェがあり、それが等々力にあるYETI ROASTERY.COFFEEさん。

ネパールのコーヒーを中心に扱うというカフェで個性的で、また佇まいが落ち着いていてとても居心地のいいカフェです。

娘と一緒に入り、娘にはチョコモカを。私はこのカフェラテをいただきました。D3はシャッター音がけたたましく、連写番長!みたいなところがあるんですが、こういう物撮りもなんなくこなせました。フラグシップならではの見やすくピントの山が掴みやすいファインダーで、この写真はAiAF Nikkor 50mm F/1.4Dに接写リングのPK-11Aを使って撮影したもの。レンズはAFですが、接写リングが入ることでMFになる為、こういう見やすいファインダーは撮影するのにすごく重要な要素。おかげで難なく撮影することが出来ました。

D3のファインダーといえば、ファインダースクリーンが交換できるのも魅力でした。フィルムカメラっぽいところも持ち合わせていたのが好きで、ここまで使っていたのもあります。

もし、D3を検討されている方がいたら私は思いっきり背中を押します!今でも全然通用しますよ!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ