Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

昼下がりの青梅線

昭島モリタウンでの買い物ついでに撮ってみました。

1309デ

撮影地:JR青梅線/中神〜昭島

昼食を買いにXR50で昭島モリタウンにお出かけ。その途中にあるヤマダ電機の駐車場から青梅線が撮れるという記事を見つけたのでむかってみたのですが、なんと閉店していて撮影出来ず…。気を取り直してモリタウンに向かい、さっさと買い物を済ませようと思ったのですが、モリタウン、意外と線路に近いのかと感じ駐車場から俯瞰出来るかなと見てみたら意外と撮れそうな場所を発見。ダメ元でもいいやと思いつつも撮ってみる事にしました。

持ち合わせていたのはSIGMADP2。相変わらず高感度はよくないのもあって感度を気にしていたらシャッターを早くするのを忘れ、若干の被写体ブレを起こしてしまいました。それでも葉と葉の間で抜けたのはこのカメラとしては奇跡!その後買い物済ませてからシャッター速度上げてもう一度撮ったのですが、ブレてはいないものの、架線柱の影が入ってしまい我ながらすごいシビアな構図だなと苦笑いしてしまいました。

E233しか基本来ない青梅線ですが、この辺りは"JR"というより"私鉄"感が強くて面白いですね。次はDfでバシッと決めたいところです。意外なところにツボにハマる撮影地ってあるものですね。また行きたい場所になりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ