Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森を進む

ゆっくりと奥多摩へ向かうホリデー快速おくたま号。

803H

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 石神前での撮影を終えたのち、来たのはここ。前回MFのAi Nikkor 135mm F/2.8sを使ってピント位置をミスったこの場所で、AFを使ってリベンジをするためこの場所を選びました。

狙うのはホリデー快速おくたま5号!ここでこの構図ではまだ撮れていなかったので、なんとか形にしておきたいところ。それ故慣れた撮影地ですが、気合を入れて撮影に臨みました。

先走りの普電がいなかったので、ぶっつけ本番。青梅行きの後打ちで構図を確認して本番のホリデー快速に挑むことに。

ここまで引き寄せるとシャッタースピードを速くしないと被写体ブレになりそうなのが後打ちで分かったので、少し速めのシャッターで抑えました。

結果は無事にその姿を押さえることが出来ましたが、もう少し空間作ってもいいかな…と少し反省。

次の撮影ではもう少し構図を考えようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ