Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ライナー最期の時

中央ライナーが廃止になるとは驚きました。

3571M

撮影地:JR中央本線/日野駅

 中央・青梅ライナーを廃止し、特急はちおうじ・特急おうめに変更・・。その知らせを聞いて驚きました。実質的な値上げ・・。しかしどの列車も1ヶ月前から予約が出来るようになるので、ディズニー帰りにライナーにするかかいじにするかで悩む必要がなくなるので料金のことはさておき利用者としては便利になるのかなと思いました。

そんなことより慣れ親しんだ“ライナー”がなくなるというのは大きな驚きでした。E257系が撤退するどころかライナーすらなくなるとは。中央本線の列車体系は大きく変わろうとしているようですね。

というわけでライナーの姿を記録しておかなければと思い、いつもの日野駅でひとまず撮影して来ました。この姿も3月で見納めかと思うとこの当たり前の景色もしっかり記録しておかなければと改めて思いました。E257系が駆け抜けた記録、可能な限り写していかなければ!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ