Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりの四季島

ようやく今シーズンの四季島を撮ることが出来ました。

8013M

撮影地:JR中央本線/豊田〜八王子

 この日は朝は東飯能にいましたが、四季島の運転日でもあったので、八王子方面へ下りてきていました。目指すはこの浅川橋梁。ここはこの堤を流れる様が美しく前から行ってみたいと思っていた場所でした。

通過約1時間前に到着。セッティングをして四季島まで練習がてら通過する列車を撮影していましたが、やはり中央線、列車がいっぱい来ます。最近、中央本線の撮影はご無沙汰。ローカル線の流れが見に染みているせいかしばらくすると飽きてきてしまいます。

それでもなんとか集中を切らさぬよう四季島を待ちます。次第に日が差したり陰ったりを繰り返すようになり、通過の時は日が差してくれ!と思っていましたが、結果は微妙に陰るというすごく中途半端に終わってしまいました。

なんとかLightroomで現像してシャドウ部分を立ち上げましたが、天気のいい時にリベンジしたいです。

ここなら八高線と兼ねて撮影出来るので通いやすそうです。いよいよ梅雨入り間近。ここで撮れるのは梅雨明けかもしれませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ