Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

仕事始めの通勤快速

新年最初の平日。新年初めての通勤快速を狙ってみました。

1917H

撮影地:JR中央本線/神田駅

 年末暮れから年始まで連勤。そしてまとまった休みも取れず今に至るこの頃。アドベンチャーラインへのお出かけもままならない為、仕事帰りに少し撮影をしてみました。

この日は年明け最初の平日。年末年始お休みだった方々の仕事始めの日とあって久々に混雑するホームを見ました。

仕事帰り且つ夜ということもあり、沿線に立つ事は出来ず駅撮りをしてきました。

仕事始め…そこから繋がる種別といえば"通勤"と名がつく種別かなと思い、通勤快速狙いで撮影を開始。

ここはアドベンチャーラインではなく中央線。過密ダイヤをこなす為か停止目標が近いにもかかわらずなかなかの速度でやってくるので意外と歩留まりが悪く四苦八苦。ようやく慣れてきたかなというあたりで、八高線五日市線へ直通する1917H列車"通勤快速高麗川/武蔵五日市行き"がやって来ました。これはなんとか行先表示で撮りたい!と思っていたらいい位置で行先が表示されてラッキー!ちょっとピントが甘い箇所がありますが、なんとか写ってくれてよかったです。

こういったホームでの撮影は一旦構図を作っても混雑の度合いで変更を余儀なくされる場合もあり、一筋縄ではいかないところが難しくもあり、面白いところでもあります。

次は特急を仕留めたいですね。またここには来ようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ