Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

隧道を抜けて

新宿から直通してきたホリデー快速が、トンネルを飛び出してくるのを捉えました。

_DFM4726

撮影地:JR青梅線/川井〜古里

 直近で2回ほど撮影しているこの場所。それを踏まえてここでホリデー快速が撮りたい!と思い、今回は休日ダイヤを狙って撮影に行きました。ホントは1号から狙っていきたかったのですが、寝坊してしまいまともに撮れたのはこの5号だけでした。

しかし、ホリデー快速をこの構図で撮る!というのが本命だったので、それは上手く撮れてよかったです。これまでの撮影を経て画面右側を整理してゴチャっと感をなくしつつも構造物があるのが分かるような構図を狙ってみました。

この場所、3回目にしてようやく自分の中の正解が見つかった気がします。あとは行先表示を“種別と行き先”で写せればいいんですが、そればかりは運次第。

自分の望む形で撮れるまでもう少し通わないといけませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ