Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

活躍の場を広げる209系

ダイヤ改正より、日中も209系1000番台が運用されるようになりました。

1798T

撮影地:JR中央本線/国立駅

 先日までのダイヤではおおよそお昼頃までの運用だった209系1000番台。今回からはどうなるのだろうと思っていたら、なんと99T運用は夕刻ラッシュまで運用される事になりました。そしてなんと1運用は特快とピンチヒッター的ではなく、E233系と共に運用をこなす存在になっていました。

仕事が早く終わった日、その中央特快で運用される209系に遭遇。そのまま乗車し、快速東京行きとして折り返してくるところを地元駅で撮ってみました。

夕陽が美しい時間帯。側面に陽の光があたり美しかったので、そこを強調して撮影しました。いつもと違う電車とこの夕陽で少しだけ“非日常”を愉しむ事が出来ました。

E233系と比べ乗り心地はお世辞にもいいとは言えず、趣味的要素を除くとあまり魅力がない車両ですが、この異端児の行末には注目していきたいです。運用時間も拡大されたので;可能な限りその姿を写していけたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ