Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ひっそり終了…?

どうやらダイヤ改正でこの列車はなくなったようです。

2390T

撮影地:JR中央本線/国立駅

 深夜帯に2本ほど運転されていた快速新宿行き。東京行きが殆どの上り電車にあって珍しい行先。それとなんとなくJRっぽくない気がしてその存在が面白かったので、機会があれば撮影していました。

ご存知の通り、E233系は種別だけと行先を交互に表示するので、ただ”快速“と写った時には悔しいものでした。この時はちょうどいい位置で”快速新宿“と写せたので、ラッキーだったな〜くらいにしか思ってませんでした。

仕事帰り、ふと上りの案内表示を見ると”快速三鷹“の文字が見えました。各駅停車がなくなって三鷹まで行くようになったか…と思いつつ夜の時間はどうなったのだろうと時刻表を覗いてみました。すると…深夜にいた”快速新宿“行きがいません。東京まで行く電車が増えたからかそこまでしっかり見てはいませんが、この新宿までという中途半端なで列車削除されてしまいました。

緩行線の黄色い電車が来なくなるのも大きなイベントでしたが、個人的にはこの快速新宿行きがなくなってしまったのも大きな変化になりました。

ここでもまた図らずも普段の記録が活きる形になりました。

2115Bを撮った後、ふらっと寄ってよかったです…!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ