Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

長梅雨とアドベンチャーライン

なかなか明けない梅雨。今回も雨の中の撮影になりました。

621H

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 なかなか梅雨が明けない今日この頃。久しぶりのこのポイントも雨の中での撮影になりました。

到着して早速来たのは普通列車奥多摩行き。まだセッティングもなにも出来ていなかったので、この列車は見送りました。ただこの前に時刻表を見たら時間的にはホリデー快速おくたま1号の時間だったので、見間違えたか?なんて思いながらセッティングを進めました。するとまたすぐ踏切が閉まります。こんな区間です。そう頻繁に列車が来るなんて事もそうないので不思議に思っていたら間髪入れずというタイミングでおくたま1号がやって来ました。

こんなタイミングで来るか?なんて思いつつ、実際列車は来ているのでともかくシャッターを切りました。いい位置はLED表示が種別単体となりましたが、このホリデー快速表示は低速で切っても途切れて写る事が多かったので、比較的キレイに写りました。バタバタした撮影でしたが、結果的にはうまくいってよかったです。

しかし、そろそろ晴れが来てほしいですね。雨カット、去年のリベンジ分は回収済みで、新しい撮影地でも撮れていたのでもう今年分はお腹いっぱいだったのですが、また増えてしまいました。

早く梅雨が明けてほしいものですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ