Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森を進む

2本目のホリデー快速おくたま4号はここで撮ってみました。

1602H撮影地:JR青梅線/御嶽〜沢井

 雨はほとんど上がってしまいましたが、しっとりした雰囲気が欲しくてこの場所をホリデー快速おくたま4号の撮影地に選びました。

ここではもう数回撮影していますが、未だイイ塩梅の立ち位置を見つけられておらず、毎度毎度立ち位置選びに四苦八苦。それ故練習の意味も含めてここで精力的に撮影することにしています。

1本普通列車をやり過ごした後、このホリデー快速おくたま4号はやってきました。ここの線形、撮影構図にしている区間はストレートなのですが、立ち位置あたりから沢井に向かって右に急カーブがあるせいかホントにノロノロと進みます。それだけにLEDの前面表示は何度も入れ替わり、収めたい種別+行先表示で撮れるかどうかは本気で運次第!今回一応求めていた表示のカットは撮れましたが、ホントはもう気持ち奥で撮りたかった…。

納得いく画が撮れるまではやっぱり通わないといけませんね。早いところ自分なりの最適解を出したいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ