Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

黄昏時を行く

夕陽を浴びて快走する1000系を捉えました!

_D3L8923


撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

 今の時期、陽が落ちるのは早いもので、テンポよくそして適宜光を見ながら撮影しなければなりません。こういう夕日が傾き始めて黄金色に輝くシーンはあっという間に過ぎ去ってしまいます。この時撮影地最寄りの洗足池に着いた頃にはもういい具合の夕日になっていた為、急いで撮影地に向かい、早くしないとと慌てながらセッティングをしました。

池上線で狙うのはやっぱり東急1000系。この夕日バックにキレイに撮れたら最高!と思っていました。運用は調べてあと数本やり過ごしたらやって来るというタイミング。電車は時刻通りに来てくれますが、夕日はそうはいきません。1000系がやって来るまで夕日がもってくれるかどうかハラハラしながら1000系通過を待ちました。

いよいよ1000系がやって来るタイミング。夕日はなんとかもってくれました。そして夕刻の帰宅時間始めらしく踏切を行き交う人も多く、夕方の鉄道風景に相応しい画が撮れて大満足!この日は沿線撮影はここでしか出来ませんでしたが、撮れ高として申し分ありません。来た甲斐がありました。

東急沿線は住宅地が多く、季節感を出せる場所は少ないかと思います。その中でもなんとか季節を感じられる画が撮れないか…。

これからも模索していこうかと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ