Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新しい撮影地発見!

リゾートやまどりを撮り終えた後、以前から気になってた場所に行ってみました。

_D3N0379

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 川井と古里の間にある撮影ポイントに向かう時、途中に川井駅方向を望む場所があります。その道を通る度に「ここから撮れるんじゃないか…?」と思いつつも他の撮影を優先して確認してませんでした。そこで今回、リゾートやまどりの迫っかけがひと段落したところでロケハンしてみる事にしました。

実際に行ってみると想像とは違う…というのはよくある話で、この場所も御多分に漏れずなかなか厳しいなぁといった感じでした。また病み上がりで迫っかけなんてしたせいか、疲れていてとりあえず撮ってみようとセッティングしましたが、三脚にカメラバッグを提げていたことを忘れていて、高さを落とそうとセンターポールを緩めたら…ストン!とセンターポールが下がってきてうっかり指を挟んでしまいました。(現在も内出血跡が…)

もうこの辺りで意気消沈してしまい、撮影を切り上げようかとも思っていました。OKUTAMA+さん(旧古里中学校)へ続く道があるのは分かっていました。ただどんな道になっているのかは分かっていなかったので、少し覗いてみる事にしました。するとなんとちょっと行くと分岐があるじゃないですか!もしや…と思い登ってみると駅を俯瞰出来る場所に到達!今まで川井駅を俯瞰で撮れる場所といえばひとつしか知らなかったのでこれは個人的には大発見でした。

しかしここで力尽きたのか、広角でも面白そうな画が撮れそうではあったのですが、レンズを交換する元気がなくそのまま望遠で撮影を続行。その結果今回はこのカットになりました。

そうはいってもここでの撮影は初めてなのでこのカットもまたよしでしょう!フラフラになってましたが実りのある撮影になりました。

広角の画は次の撮影の時に挑んでみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ