Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑とやまどりを撮る!(その5)

ここに来た時には日差しが弱くなってしまいました。

回9854M

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜石神前

 御嶽での撮影を終え、次に向かったのは二俣尾から石神前へ向けてのストレート区間。ここではこのように畑を入れながらストレート区間を行くアドベンチャーラインが撮れるのですが、中望遠くらいだと背景の山の峰を写すことも出来ます。3月にそんな画を撮っていたので、そのイメージで撮影したかったのですが、季節柄かここに着いた時には山の方はガッツリ雲で覆われていました。その景色を見て落胆し、意気消沈しながらも、気を取り直して望遠でまっすぐ走ってくるリゾートやまどりを撮る事にしました。

↓ 3月の画はコチラ! ↓

momoringo58.hatenablog.com

構えてリゾートやまどりが来るのを待っていましたが、その時が近づくにつれてどんどん日差しがなくなっていきます。そしていざ通過!という時にはもはや曇りじゃないか?というような天気に。露出は辛くもなんとかなりましたが、下手したらアンダーになるところでした。

天気や時間、季節の兼ね合いで思う画で撮れなかったのは残念ですが、畑と緑化軌道のおかげで自然豊かな雰囲気で撮影する事が出来て、結果には満足しています。

これにてやまどりの追っかけは終了!撮影場所を多く開拓していたおかげかどの撮影地でもさほど慌てず撮影する事が出来ました。通い詰めている成果が出た!といったところでしょうか。ただまだまだ撮りに行きたい場所はあるので、これからもアドベンチャーラインに通いたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ