Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

1日1本!御嶽行きを撮る!

最近ハマってる駅近ポイントでその姿を捉えました!

611デ

撮影地:JR青梅線/石神前〜二俣尾

 久しぶりに早く起きれた朝。これはいの一番でアドベンチャーラインに行かないと!と思い家を出て最初に向かったのはここでした。

本当は上りの快速東京行きを撮りたかったのですが、構図をミスり見事撃沈。ただこの時眠かったのかなんなのか、さほど気にすることはなく、すぐにこの御嶽行きを狙う方に気持ちがシフトしていました。

前年までのダイヤでは朝と夜にあった御嶽までの区間列車。しかし今ダイヤから土休日の早朝1本のみとなったので、「御嶽」の表示が見られるのはこの時間だけ。前にも御嶽行きを狙ったことがあるのですが、終点である御嶽近くだともう折り返しの「青梅」表示になっていてこれまで撮れていませんでした。

そんな経緯もあって撮れるなら撮りたい!と思っていた御嶽行き。ここ石神前ならまだ御嶽まで3駅あるのでさすがに表示は変わらないだろうと踏み、ここで撮影することにしました。

構図的にはいつもと変わらないですが、チャンスが一度しかない!と思うと不思議と緊張するものです。そんな中でしたが無難に抑えることができました。

通過していくこの御嶽行きの車内はそこそこお客さんが乗っていました。御岳山へ向かう登山客でしょうか。その需要だとすれば今後もこの御嶽行きは走るのでしょう。

またひとつアドベンチャーラインのまだ見ぬ景色を撮ることが出来ましたが、まだまだ知らない風景があることでしょう。

ますますアドベンチャーラインに通いたくなりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ