Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

185系がアドベンチャーラインにやってきた!

営業運転ではなく、回送ですがアドベンチャーラインにやってきました。

回9271M

撮影地:JR青梅線/石神前〜二俣尾

 御嶽行きを撮影した後もこのまま留まり、この185系が来るのを待ちました。これは青梅〜鎌倉間で運転される鎌倉あじさい号の送り込み回送。青梅駅の留置線はホーム増設&12連対応工事の影響か奥多摩側のポイントは切られており、立川側からしか入換が出来ません。そして1・2番線ともフル活用して列車を捌いているので長時間車両を置いておける場所がありません。その為アドベンチャーライン側に一旦置いて、頃合いを見て青梅駅を目指すようになっていました。

このカットはまず二俣尾まで回送で向かうシーン。ネット上にはこの185系を狙って撮影しているカットが出回っていましたが、ここでのカットは見かけなかったと思います。ここでは列車が正面になるので、「回送」幕が目立って個人的にはあまり好みでないのですが、その後の撮影もあるのでここで抑えました。

踊り子の任を解かれ臨時列車を担当することとなった185系。廃車も進んでいるようですが、もう少しだけその姿を見ることが出来そうですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ