Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりの奥多摩(その7)

行ってみたかった場所に行ったらすごかった!

1302

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜古里

登山やハイキングの方向けのちょっとした休憩所があることを、GoogleMapを見ていたら偶然発見。そしてその場所に投稿されている写真を見るとなんだか鳩ノ巣駅を俯瞰出来そうな雰囲気。これは新たな撮影ポイントになるかも?と思いずっと前から目をつけていました。

ただこの頃東急線の撮影に行くことが多かったので、行けずじまいになっていたので、この機会に行ってみることにしました。

GoogleMap上では道があるようになっていたので、XR50で直接行けるのかと思っていましたが、実際は登山道で直接アクセスは叶わず、その近くの車道にXRを停め、徒歩で向かいました。

車道からのアクセスは困難を極め、久しぶりの山道に苦戦しましたが、休憩所を無事発見!俯瞰で撮れるかどうかはともかくとりあえずその休憩所に入ってみました。すると・・・

そこには鳩ノ巣の街並みを見渡せる絶景が広がっていました!もちろん遮るものなくアドベンチャーラインを俯瞰出来る!早速撮ってみよう!と思いまずはこの構図で撮影しました。

去年の夏、泊まった山鳩山荘さんが見渡せることにも感動!お世話にもなっているしこれは構図に入れなければ!と思いしっかり入れてみました。

以前から行っている俯瞰ポイントと違って2パターンのカットを撮るということは出来ませんが、雨風凌ぎなから撮影出来るので今後撮影ポイントとして重宝しそうな予感がします。

次は桜の咲く頃行ってみたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ