Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

春の池上線を撮る!

桜の名所で赤帯1000系を狙ってみました!

001-131

撮影地:東急池上線/五反田〜大崎広小路

桜の時期の写真をどこかで見たなぁ・・くらいの記憶でしたが、五反田の川沿い自体が桜の名所というのを聞いて、池上線とのコラボを狙おうと行ってきました。

着いたのは正午過ぎ。初めての場所だったので、一旦周りをぐるっと回って光線や構図をチェック。光線状態によっては逆サイドもありな感じでしたが、当日はそうもいかずこの場所から撮影することにしました。

望遠の画を想像していたので、持っていったレンズはAiAF Zoom-Nikkor 35-70mm F/2.8DとAF-S NIKKOR 70-200mm F/4G VRの2本。ここから桜も入れて撮ろうと思うと望遠はダメで35mmでギリギリ…という感じでした。

この2本しか持ってきていないわけですし、あるものでなんとかするしかないわけで…。立ち位置を何度か修正してようやくポジション決定!この位置からこの日01運行に入っていた1000系を待ちました。

01運行は2番線を使って折り返しをしていたので、ちょっと奥まった感じになりましたが、1番線に7000系が入っていて、意外に池上線が忙しなく折り返している様子が写せたかなと思っています。

今年は桜の開花が早く、そして撮影日に天候に恵まれない事が多かったので、桜が撮れるかどうかヒヤヒヤしていましたが、なんとか撮れてよかったです。

そして久しぶりの池上線でしたが、東急の主要幹線とは違ってのんびりとした空気が流れていて心地いい!

また通ってしまいそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ