Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

春の池上線を撮る!(その2)

1番線から発車する画が撮りたくて連日撮影に向かいました!

009-131

撮影地:東急池上線/五反田~大崎広小路

前回の写真を撮った次の日、今度は娘を連れてまたまたここに行ってきました。やっぱり1000系が手前側に来る画が撮りたい…その思いが強く、リベンジ兼ねて行ってきました。

ただこの日は土曜日。都内の桜の見頃とあって前日とは比べ物にならないほどの人出!自分の立ちたいポジションでは普通に桜を撮影する人や通行する人も多く、場所取りに時間がかかりましたが、なんとかゲット。撮影の為のセッティングを始めました。

今回は前日の反省を踏まえて、レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8Gをチョイス。広角側で撮るぞー!って気持ちだったんですが、結構余計なものまで入ってしまい…最終的には前回と同じような構図になってしまいました…。

しかもこの日は晴れてこそいるものの、なんとなくヌケの悪い空で全体の露出を取るのが難しいという前日よりも厳しい条件…。

それでもここまで来たからには撮るしかありません。今出来る最高の結果を…と格闘しているとこの日は09運用に入っていた1000系が 1番線に入線!そして折り返し五反田行きとして出発して行くところを捉えることが出来ました。

光の周りかたに少し不満ありではありますが、手前側でまっすぐな1000系を撮れてよかったです。

また来年も挑戦しようと思います。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ