Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(池上線編)

この前の撮影で気に入った長原駅に娘と一緒に行ってきました。

010-131

撮影地:東急池上線/旗の台〜長原

前回ここでひとりで雨の中撮影しましたが、旗の台方面から来る電車が、長原に向かって登って下る感じが見ていて面白かったので、今回はそれ狙いで前回よりもさらに望遠で迫ってみました。

★前回の撮影はコチラ★

momoringo58.hatenablog.com

とはいっても手持ちの機材で望遠レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm F/4G VRが最長なので、これにTC-17EⅡをつけて前回はトンネル内に入ってくるイメージで撮影しようとしていたので、D850の1.2倍クロップで撮影していましたが、今回はDXクロップで挑みました。

この差は微々たるものではありますが、それでもさらに迫れる事に変わりはない為、こうしてアップダウンの区間で、編成が弓なりになっているのが分かるかと思います。

池上線は3両なので、分かりにくいのが玉に瑕ですが、意外と線形が複雑なのもまた魅力のひとつかと思います。

また今回はホームでの撮影だった為、柱を使って娘とかくれんぼしながら撮影をするなど、親子共々楽しい時間を過ごせたかなと思います。

今度は晴れの日にここで撮影に臨んでみたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ