Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

夜の二子橋

二子玉川のビル群をバックに溝の口へと駆けていく9000系

104-181

撮影地:東急大井町線/二子玉川溝の口

ここは田園都市線の下り電車を撮影出来る有名撮影地ですが、自分はこの日が落ちたあとのビル群に灯りが灯る頃の時間に、大井町線が駆け抜けていく姿がなんとも気に入って、ここ最近の撮影のシメにこの場所で撮影することが多いです。

この夜の帳が下りる時間。前照灯が照らす灯りでレールが輝き、表示器などもくっきり見え、まだ少し陽がある頃は空が深みのある青になる…。この時しか見れないこの景色。すごく好きです。

肝心な撮影はというと、暗いので当然難易度は高く、百発百中とはいかないものの、うまくハマってくれた時の爽快感といったらたまりません!

またこの時間になると列車本数も増えてくるので、撮影はとにかく忙しない!その為ボツカットも量産してしまうのですが、それがないとこういう気に入るカットは生まれないかも…と思うと、決して無駄ではないなと思っています。

ここで8500系をもう一度撮ってみたかったですが、今時期は厳しそうですね。

また行く時はやはり9000系狙いでいこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ